« ヘネシーV.S.(酒・コニャック) | トップページ | 桂大全(書籍) »

ニンテンドー3DS使用感

えー、3日ほど使ってみたのでざっくりと感想を。

▽本体
サイズはDSliteに近い。「子供でも重くないコンセプト」を継承してるみたい。色あいが金属風メタリックなので少し大きい印象を受ける。3D液晶は有効視野角が非常に狭い。明度も1世代古い感じ。まぁ、DSの頃からハードウェアとしてはおもちゃスペックだったので、路線は変えていないというところかしら。

▽グラフィック
さすがにPSPより綺麗だが解像度はたいして高くない。ホーム画面の雰囲気や現状出てるタイトルだと、Wiiポータブルといった印象。DSと違い、上メイン画面・下サブ画面、という役割が明確なので、タイトルを変えても操作に戸惑わなくてすむ。肝心の3D画面はソフトによって深度の味付けが違い、頻繁に調節キーを触ることになる。ちと微妙。

▽サウンド
本体スピーカーの擬似サラウンドは、DS系にしては頑張っている方だが、オーディオ機器としてはダメ性能。ダイナミックレンジもない上に、ヘッドホン端子の音質も悪い。ウォークマンの代替えにはならない。こういう所がおもちゃなんだよなぁ・・・。

▽タイトル
DOA、戦国無双、ゼルダの3本をプレイしてみた。さすがに発売半年たっているので「やりたいゲームが1本も無い」という事態にはならないのだけど、数本遊んだら次は無いという現状。さっさと低価格のVC乱発すればいいのにね。それと意外なことに3DSではコーエーテクモの作品クオリティが高い。今回かなり見直した。

▽ネットワーク
本体のすれ違い通信は結構楽しいけど、ゲーム内のネット機能は効果的に活かせていない印象。対戦ゲームですら「一応できる」という域を出ていない。前出のVCなどのコンテンツも数が少ない。任天堂主導でもっと力入れてほしいところだ。もっと言えば、テレビ局と組んで変なテレビ番組とか要らないから、過去のゲームCMとかをダウンロードさせてほしい。

▽オススメ度

★★☆☆☆ 40/100

3D視野角が狭い-10、音質が酷い-20、タイトル不足-15、ストア機能不足-15。
まぁ、年末に向けてこれからに期待という感じです。

ニンテンドー3DS フレアレッド

|

« ヘネシーV.S.(酒・コニャック) | トップページ | 桂大全(書籍) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143852/41062134

この記事へのトラックバック一覧です: ニンテンドー3DS使用感:

« ヘネシーV.S.(酒・コニャック) | トップページ | 桂大全(書籍) »