« Andrea Bocelli / Vivere Live in Tuscany (音楽Blu-ray) | トップページ | Chivas Regal 12y (酒・ブレンデッドスコッチ) »

Incognito / Live in London: The 30th Anniversary Concert (音楽Blu-ray)

インコグニートはジャズファンクをアシッドジャズに変えてきた先駆けのバンド。って言われても今の世代はピンとこないだろうなぁ…。歯医者じゃないよ。

1980年代後半ってアシッドハウスが流行っていたのだけど、同じくクラブ発のニュージェネレーション・ファンキースタイルジャズみたいな意味合いで、ネーミングから流行に乗せてみたかったんだろうね。だから別にシンセサウンドでバリバリというわけではなくて、ジャズファンク・ソウルジャズなんかのファンキースタイルを進化させていったひとつの形がアシッドジャズなんだ。

まぁ、ジャンルなんて事は音学者が考えることなので、どんな音楽なのかというと、とにかくノリが良い、リズムが良い、体が動く、揺れる! ファンキー!! ってのがアシッドジャズだ。インコグニートはどちらかというとクラシカルなジャズファンク寄りのバンドと言える。んー、国内でも知られてるアシッドジャズだと、モンドグロッソとかジャミロクワイなら聞いたことあるかなぁ・・・。

このBDは、活動30周年記念(結成は1981)のロンドンコンサートの映像。さすがにアニバーサリーだけあってゴージャス。このバンドはメンバーも多く楽器の種類も多彩で、ステージ栄えするんだけど、今回は生ストリングスも入っていて輪をかけてデラックス。こういうリッチなコンサートが存分に楽しめるのがBDのいい所だよね。コレ位の構成になると、もうDVDでは物足りない。

楽曲のそれぞれについては、youtubeとかにもあると思うので紹介しないけど、全23曲渾身のクオリティ。演奏が楽しそうなのが最高にステキ。こういうバンドやってみたいわぁ。疲れそうだけどw

Live in London: The 30th Anniversary Concert [Blu-ray] [Import]

にほんブログ村 ゲームブログ
ランキング

|

« Andrea Bocelli / Vivere Live in Tuscany (音楽Blu-ray) | トップページ | Chivas Regal 12y (酒・ブレンデッドスコッチ) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143852/41304087

この記事へのトラックバック一覧です: Incognito / Live in London: The 30th Anniversary Concert (音楽Blu-ray):

« Andrea Bocelli / Vivere Live in Tuscany (音楽Blu-ray) | トップページ | Chivas Regal 12y (酒・ブレンデッドスコッチ) »