« アイスバー東京(銀座/バー) | トップページ | ニッカ ブレンダーズ・バー(表参道/バー) »

玄冶店 濱田家 東京ミッドタウン店(六本木/割烹・小料理)

基本的に私の休日は飲み屋探してフラフラしてるのだけど、たまにはちゃんとお食事に。玄冶店 濱田家は、老舗のお料理屋。人形町の本店はフルスペックの「料亭」なので黒塗りの車を所有していないと入れない雰囲気だけど、アクセスの良い立地でランチメニューしている支店があると聞いたので、早速行ってみました。

Hd00_1

ミッドタウン1Fのショップ&レストランのフロアを越えて、建物の外側、ずずーっと向こう側になんかチラッと見える建物がある。

Hd00_2

無駄に天井が高いので、入り口が狭く見える。こういうのがクールなバランスなの? 建物のデザインは良く分からない。

Hd01

なんか「昼、室料」とか書かれると、ご休憩とか何とかそういう妄想が…、ハッ。いかんいかん。夜は全室お金とるのね。そういうもんなのかな。ダンディな受付&和服のお姉さんのご案内で、室料無料の「桐」にご案内してもらいました。ご休憩で!

Hd02

ランチコースってのが決まってるらしく、「じゃあそれでっ」と牛丼屋のノリでオーダー。お飲み物は何をと言われたら飲むしかないっっっ。「ニッカウイスキー鶴」を頂きます。小売店であんまり見ないけど、美味しいんだコレ。

Hd03
<座付>
座付きなんて言葉あんまり使わないよねぇ。前菜? ゼリーな方は海老・鶉卵・タケノコ・枝豆・昆布で、枝豆の触感が硬めにしてあってアクセントが。和え物はゴマベースでクラゲとか入っててモキュモキュした、濃厚なお味。

Hd04
<椀盛>
コレは分かる、お吸い物だな! エッジの削いである椎茸と、いんげん、層状の湯葉ブロックと、あいなめ製の丸いの(名前聞いたけど忘れたw)私は魚に全く明るくないのだけど、一緒の友人が釣り人だったので大助かり。以後、携帯で魚写真を解説されながらモグモグ。ふんわりしすぎて箸でボロボロに崩れる。どうやって椀に入れるんだろう?

Hd05
<刺身>
料理しない人はこういうのが一番分かりやすくて納得できます。素材の美味しさ! 本マグロとアオリイカ。もにょもにょっとしたのは大根ときゅうり、みょうが、しそ。黄色いのはかぼちゃです。山葵が甘くて、それだけで食べられて衝撃。本来そういうものなんだろうなぁ。

Hd06
<焼物>
すずきの照り焼き。鈴木ってなんぞ?美味しかったけど。ちっこいのは沢蟹。白いのは山芋の酢漬け、黄色いのはサツマイモ。毎回料理の内容を解説してくれるから、ipodでメモしてしまった結果がコレだよ! 店としては嫌な時代だろうと思うw

Hd07
<中皿>
鴨ロース、ブロッコリー、かぼちゃ、とうがん、ヤングコーン! 和服のお姉さんが発する「ヤングコーン!!」頂きました。え、なんですって?「ヤングコーン!!!」 ありがとうございます。接客で笑っちゃいけないんだろうけど、半笑いにさせてゴメンなさい。

Hd08
<強肴>
海老しんじょうというものらしい。これにはノーマルコーンが入ってました。緑のはししとう。初めて見慣れた惣菜っぽいのでてきたよ。すごい美味しい。

Hd09
<食事>
蟹炊き込みご飯だー。庶民だからこういうのに弱い。アクセントに薄い生姜が入ってます。Red-Miso-SoupはYanato-Imoが入ってました。グニグニして、どろっとさせて飲むそうな。濃い味。「お客様、ご飯のおかわりはいかがですか?」う、お腹イッパイです。「おかわりはいかがですか?」お姉さん、根に持ってませんよね?「おかわりはいかがですか?」いやもう食べられませんっ。

Hd10
<甘味>
別腹タイム。気配を見てゆっくり持ってくるのでさすがに男子でも食べられます。あんみつだっけ、塩味の小豆、かんてん、黄色はメロン、緑のはお餅。左のまるまっこいのは、多分レギュラーメニューのアイスモナカ。蜂蜜風味ですごい美味しかった。コレだけ単体発売してほしい。

ご馳走様でした。チマっとしたものが出てくるだけで満足できないのでは?と舐めていたのだけど、完全に満腹です。広い空間でゆっくりと食事を食べるというのも、たまにはイイネ! 変な飲み屋に行くより堪能できた。帰り際に、「またお越しくださいませ」のご挨拶を玄関でされたんだけど、私たちが見えなくなるまで頭を下げてました。こういうのが和風のオモテナシなのかしら?んー、さすがにお堅い。

|

« アイスバー東京(銀座/バー) | トップページ | ニッカ ブレンダーズ・バー(表参道/バー) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143852/41199675

この記事へのトラックバック一覧です: 玄冶店 濱田家 東京ミッドタウン店(六本木/割烹・小料理):

« アイスバー東京(銀座/バー) | トップページ | ニッカ ブレンダーズ・バー(表参道/バー) »