« Michael Buble / Caught in the Act (音楽Blu-ray) | トップページ | Andrea Bocelli / Vivere Live in Tuscany (音楽Blu-ray) »

The Balvenie Double Wood 12y (酒・シングルモルト)

バルヴェニーも産地はスペイサイド。前出グレンフィディックの第2蒸留所でもある。グレンフィディックはライト寄り、バルヴェニーはヘビー寄りを目指しているらしく、互いに違う個性を作っているんだろう。後味のドライ感はどちらも素晴らしいので重いウイスキーに疲弊したら飲んでみることをオススメする。

香りはアルコール感が少し強いが気品があり落ち着いている。序盤、枯れ草・ドライフルーツ・バニラの印象はシェリー樽由来、段々とバーボン樽の印象が鮮明になっていき、樽の木香が広がる。中盤から後味にかけては厚みがあり複雑、余韻は豊かで醤油的な香ばしさ、最後はスパイシーでドライ。チョコっぽい感じも。ダブルウッドだけあって中々ストーリーがある。シェリー樽だけだとちょっと物足りないかもね。

味わいは蜂蜜とバニラが濃く、シェリー樽主体といった印象。やはり中盤からオーク樽の雰囲気が出てくる。一貫して甘いモルト、デザート系だね。甘い割に後味がしつこくないのは好印象。女性や初めてのウイスキーにもオススメできる。ゆっくりと音楽でも聴きながら味わいたい一本だ。

▽テイスト

弱-中-強

香り:■■■□□

甘さ:■■■■□

深さ:■■■□□

後味:■■□□□

飲方:ストレート

【全品ポイント10倍!さらに10%OFFクーポンあり】ザ・バルヴェニー 12年 40度 700ml(並行)[箱入り] 5010327505138【あす楽対応】【お中元】【b_2sp0819】


にほんブログ村 ゲームブログ
ランキング

|

« Michael Buble / Caught in the Act (音楽Blu-ray) | トップページ | Andrea Bocelli / Vivere Live in Tuscany (音楽Blu-ray) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143852/41270833

この記事へのトラックバック一覧です: The Balvenie Double Wood 12y (酒・シングルモルト):

« Michael Buble / Caught in the Act (音楽Blu-ray) | トップページ | Andrea Bocelli / Vivere Live in Tuscany (音楽Blu-ray) »